カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

私の禁煙が成功している理由。

 みなさまこんにちは。

 本日は、私が禁煙を決意して成功するまでに何を考えていて、何を実行したかをご紹介いたします。

 ご興味のある方は一読をよろしくお願いします。

 

・禁煙を決意

 禁煙を行う際に一番重要なことは、禁煙を決意することだと思います。何となく止めようと思って止めれるものではないことは、喫煙者が一番よくわかっています。健康のため、金銭的、喫煙者の肩身が狭くなっている現状等。

 経験から決意が不明確だと成功しにくいと思います。私の場合は金銭と、肩身が狭くなったことです。喫煙を始めたときは1箱250円だったので、若かったこともあり、何も気にせずに喫煙を行っていました。その後280円、300円と値上がりした時も、止めようとも考えていなかったのですが、2010年に440円になった時に、少し止めることを考えました。

 1日1箱、多いときは2箱吸っていたので、最低でも年間160,000円の出費。さすがに違うことにお金を回した方が、いいのではないかと思いました。が、アイコスが登場した時に、なんと格好の良い、ぜひアイコスを携帯したいと思い購入。初期の頃だったので、アイコスが故障したら、煙草を止めると妻に報告して、購入しました。

 約半年ほどで、故障してしまったので、さあ止めようと決意したのですが、止めれずに1か月が過ぎてしまっていました。

 

・禁煙セラピー購入

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=vtuna06-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4845405059&linkId=5a33a027b53f64bfc0fff8ffea156c59&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 皆様はこちらの本をご存知ですか?私は知っていたのですが、読むだけで止めれるのなら、禁煙に苦労しないだろう。と、効果があるとは全く考えもしなかったのです。しかし1,000円で、もしかしたら止めれるかもしれないなら、安いものだと思い、購入しました。

 

・結果

 3時間ほどで一気に読み終えた感想は、止めれるかもと感じました。そう思えた理由として、煙草を止めた後の不安が無くなっていたからです。今では喫煙している方の肩身の狭さや、匂いなどを非喫煙者の立場で見ていると、止めてよかったと思えます。

 

・まとめ

  自分が止めれるわけがないと思い、読んだ本だったので全員に効果があるのではないかと思い調べてみると、そうでもないみたいです。なので、自分がこの本を読んで止めれた理由を分析してみました。

 まずは、もしかしたら止めれるのかもと思って読みだしたことが、良かったと思います。全く信用せずに、ただただ読み進めるだけだと、効果はないと思います。

 次に、煙草を止めれなかった理由が、止めた後の不安だったことが大きいと思います。止めれなかった理由が、健康に自信があるわけでも、お金が無くなったわけでもなく、朝起きた後や、ご飯を食べた後、休憩中、お酒を飲んでいるとき、煙草なしでどう過ごせばよいのかを考えると不安になって止めれなかったです。

 禁煙セラピーを読み進めることで、その不安が無くなっていくのを感じました。読み終わるころには、禁煙した方が、いい休憩ができるのではないか、無駄に時間を費やすことが無くなるのではないかと、禁煙に対して前向きに考えることができます。

 ですので、禁煙してもいいけど禁煙中が不安だと思っている方、止めたいけど、何からしたらいいのか悩んでいる方には、禁煙セラピーをお勧めします。それ以外の方は、効果がないかもしれないので、違う禁煙方法(外来など)を試してみて下さい。

 煙草がないと、思っている以上に快適な毎日を過ごせます。これは経験上断言できます。

 

 最後までご一読ありがとうございました。