カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

【目標達成の秘訣】~どうでもよいことから達成していこう~

  みなさま、こんにちは。

 6月の私の誕生日までに100記事達成を勝手に目標にして、5月前半から書けるだけ時間の許す限り、目標達成に向けて書いております。射程圏内ですが、まだまだ油断はできない現状でございます。

 目標を決めることが好きなので、特に私は期間内に達成という項目は何としてでも成し遂げたいと思う傾向にあります。100記事を描き上げたら、まずは1記事目から読み返して、訂正したり、削除したりの作業を行いたいと思っています。

 誤字・脱字はもちろんですが、何を書けばよいのか分からず、ただ自分を表現する方法の1つとして、文章は有効だと考えて、3月の終わりから書き始めた頃と今を比較すると、たった2か月半ではございますが、若干能力の差が生まれています。

 参考のためにみなさまのブログも読ませて頂いて、活かす方法を考えて、あまり変化がないと感じながらも書き上げる毎日です。

 目標達成のメリットは、どんな簡単な事でもいいので達成し続けることで、自信がつき、目線が変わることかと思います。それと、達成のために日々努力することで、他人の努力に気づけます。

f:id:vTUNA:20180607233407j:plain

 過去に成し遂げたしょうもない目標。

 ①運転免許証の取得日をゾロ目にする・・・そのために合宿でもないのに、1か月半で教習所を卒業しました。

 ②ポケモンGOのカントー地区の獲得可能なポケモンを獲得・・・ミウツーやケンタウロスなど。特殊な条件じゃないと獲得できないポケモンを除いて、全種類獲得しました。ポケモンGOをインストールした時に、図鑑を完成させてからじゃないと辞めないでいようと決めて、開始しました。

 ポケモンは、1度もしたことがなかったので、ポケモンGOは面白いと思い、3DSのソフト「ポケモンサン」「ポケモンムーン」を購入するも1週間で挫折。サンに関してはパッケージからソフトを出したことがない状態です。

 ③減量を決めてから毎日体重を記録させる・・・目標体重もとりあえず設定しているのですが、素人の考え方なので、目標達成はなかなかできないのですが、記録を残すことは3月2日以降1日も欠かさず行っています。

 

 このように、私はどうでもよい目標程達成しやすい傾向にあります。ですので誕生日までに100記事もおそらくやり遂げれそうな気がします。肩の力が入らない目標を決めて、実行してみることをお勧めします。

 人を尊敬出来る人は、尊敬される何かを行っている人だと思います。尊敬できるということは、こんなに頑張っている自分よりも頑張っていることを、知るからだと思うからです。

 この年になると、もっと早くこのことに気づいていればと思うことが多々あります。自分よりも年下で尊敬できるタイプは、そのことに10代で気づけている人達です。

 100記事目のタイトルはもう考えています。場所と時間も決めているので、あとはそこに向かって油断せずに99記事を書き上げるだけです。

 

 最後までご一読ありがとうございます。