カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

【旅行スタート】『のぞみの車内から』~新大阪から広島まで~

みなさま、こんにちは。

本日は、広島旅行当日でございます。ただいま「のぞみ」車内で本日1本目のブログを書いています。旅行の移動時間にあまり時間を掛けたくないので、大体飛行機を主に使用するのですが、広島空港到着する飛行機が、大阪からは出ていないので、4年ぶりの新幹線を利用します。

新幹線「のぞみ」は、見るからに速そうですね。大阪~広島間を2時間以内で移動できるなら、交通費も高くないように思います。4年前の広島旅行は移動手段の速さから、日帰りで十分だと思い、早朝から新大阪駅を出発したのを憶えています。当時も新幹線をあまり利用しなかったので、入念に確認をい行いながら乗り込みました。

久しぶりに乗車すると、やはり速いですね。25分後には瀬戸大橋。30分後には姫路城。45分後には岡山到着。岡山って、近かったんですね。姫路城も普段使用している電車だと2時間はかかるのに。

後、35分後には広島に到着するそうです。今回車内でブログを残す理由は、誕生日にブログ投稿数を100記事にしたかったので、移動時間を利用して、1つ書いておきたいと思いました。現在この記事で98になります。

みなさまは、旅行の際のお金の振り分けは、どのように行っていますか?ホテルを豪華に、食事を豪華に。など、全てをワンランクUPした旅行なら問題はないのですが、なかなか旅行のための貯蓄は難しいので、私は移動手段は豪華にをもっとうに、予算を組んでいきます。

グルメではないので、食費にお金もかからず、最近ではアルコールも止めてしまったので、さらにお金がかからなくなりました。温泉にあんまり入りたいと思えない、かわいそうな潔癖症なので、宿泊にお金もかかりません。(現在、福知山を出発。広島まであと30分)

4年前までは、移動手段にもお金をかけていなかったのですが、たまたまスロットで10万円程勝利して、そのお金で豪華な旅行をしようと思いました。当時から神社巡りが趣味になり始めていたので、厳島神社に行きたいと思い、お金があるなら、グリーンに乗ろうと思い、当時は復路だけグリーン車にしていました。

気分的にグリーン車の方が時間の経過が速いように感じるという、不思議な体験と、その居心地の良さから、それ以来、グリーン車を利用するようになりました。

指定席とは、3,000円くらいの差で、これだけ充実しているなら、払う価値があります。早めに予約したり、金券ショップなどを駆使すれば、さらに安く乗車できるので、是非、まだ乗ったことがない方は、晩御飯のランクを1つ下げて、乗ってみて下さい。

残り10分で広島駅に到着するので、このブログはここで終了します。

最後までご一読ありがとうございました。