カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

【広島観光1日目】『原爆ドームと平和記念公園』~リーガロイヤルホテル広島からの夜景~

 みなさま、こんにちは。

 本日は、広島観光1日目、『原爆ドーム』『平和公園』『広島平和記念資料館』への観光を行いました。夕食もしっかりお好み焼きにしました。ご興味がございましたら、最後までご一読お願いします。

 

原爆ドーム

f:id:vTUNA:20180612213344j:plain

 広島駅から徒歩でリーガロイヤルホテル広島に到着後、10分弱で到着しました。モニュメント化されて、なかなか歴史や悲惨さを感じることが出来ないのですが、原子爆弾の象徴として、今後もその役目を果たしてくれると思います。

・平和記念公園

f:id:vTUNA:20180612213320j:plain

 2016年5月27日に、バラク・オバマ前大統領が現職の大統領として初めて広島へ訪問されました。日本の首相で例えるなら、中国や朝鮮の戦地に出向いて、演説を行う。そんなどうなるのか分からない状況を実現させたバラク・オバマ氏は、当時の私にとっては、すごく未来にむけて重要な日になったことを感じていました。

 本日2018年6月12日は米朝首脳会談がシンガポールで開催される、こちらも未来に向けて重要な出来事になると思います。

 平和記念資料館にも、初めて行ってみました。館内は、外国からの旅行者と、小学生で溢れかえっていました。イメージでは、被爆された方々の写真がたくさん飾られていて、中には目を向けるのもためらう写真もある。そんなイメージでいた。

 実際館内に入ってみて、(入園料は大人一人200円でした。)資料館という名にふさわしく、様々な展示品がありました。広島原爆だけではなく、水爆や真珠湾攻撃、今後平和に向けての取り組みなどが展示されていました。

 もちろん被爆者の方々の写真や、当時の物も展示されていて、よく小学生がこの写真を見ることが出来ているな。と感心しました。

 

・夕食

f:id:vTUNA:20180612213302j:plain

 夕食は、ホテルの近くのお好み焼き『みっちゃん総本店 雅』で頂きました。お好み焼きだけでは、少し寂しいので、アナゴの卵焼き、唐揚げ、サラダをチョイスしました。全ておいしかったです。あまりグルメではないので、味の感想などはできないのですが、完食しました。

 広島と大阪のお好み焼きは、全くの別物で、本日訪れた店は鉄板の前に3人程並んでいて、一人一人焼くものの担当があり、互いが何を焼いているか確認しながら、まるでショーのように焼き上げていました。かっこよさを感じました。

f:id:vTUNA:20180612213247j:plain

 お土産だけでは勿体ないと『生もみじ饅頭』を購入。味の違いを感じるために。普通のもみじ饅頭と食べ比べてみました。お値段は、生もみじ饅頭の方が1個35円程高かったのですが、絶対生もみじ饅頭の方がおいしかったです。

 

・リーガロイヤルホテル広島33階のBAR

f:id:vTUNA:20180612213229j:plain

 宿泊の特典として、チャージ料金(一人1,080円)が無料になるということで、禁酒をして早半年が経過していたのですが、この雰囲気でミネラルウォーター(300円)を注文する勇気はなかったので、ジントニックにしてみました。部屋からでも十分きれいな夜景でしたが、さらに高層階からの夜景に、贅沢な時間をしっかり感じることが出来ました。

 

・リーガロイヤルホテル

f:id:vTUNA:20180612213555j:plain
f:id:vTUNA:20180612213210j:plain

 口コミ等で調べてみて、部屋をグレードアップしてくれる等のコメントや、多くの方が満足されていたので、是非利用してみたいと思い、今回はこのホテルにしてみました。

 リーガロイヤルホテルは大阪に一度宿泊したのですが、諸事情により、宿泊時間がわずか6時間程とその良さを体験できずに終わりました。

 今回お部屋はアップグレードされており、ブログに残しがいのある景色や室内にありがたく感じました。係りの者が部屋まで案内してくれるのも、最初は驚きましたが、とても良いサービスだと思い、今ではないと寂しく感じてしまいます。

 今回は時間をかけて宿泊を楽しむ予定なので、ホテルの良さを感じることができればと思います。布団もバスルームも心地よく、このホテルにして良かったと、眠る前から感じています。

 

・まとめ

 あと1時間後には誕生日を迎えて、39歳になります。30代最後の誕生日を思い出深い場所で過ごしてみたくなり、広島へ向かいました。30歳を超えてから、どうでいい誕生日を過ごしたくなくて、何かしら考えてこの日を迎えるようにしています。

 10代や20代の頃は、半永久的に迎える誕生日だと思っていましたが、30歳を超えたくらいから、限りはあるものなのだろう感じ始めました。1度くらい全く何もしなくても大丈夫。という思いから、できるだけ全てを特別な日にしたいという思考に変わりました。

 今年も無事に特別な日にできました。来年はどこで何をしているのか楽しみです。なにせ40歳という大台に届くのですから。

 

 最後までご一読ありがとうございます。

 明日は、宮島だけで1日を使用したいと考えています。もしよろしければ、明日のブログも読んでください。