カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

【広島旅行で持ち帰ったもの】『旅は得るもが多い』

 みなさま、こんにちは。

 本日は、昨日の『広島旅行』を通じて感じたことや、次回に生かしたいことなどをご紹介いたします。ご興味がございましたら、最後までご一読お願いします。

 

・嫁様の大切さ

 厳島神社参拝や、旅行との関連性はよくわからないですが、この旅行を通じて、嫁様のありがたさを感じることが出来ました。

 旅行したい場所を決めるのはいつも私で、文句を言わずについてきてくれます。嫁様は、お腹を空かすと機嫌が悪くなるので、そこだけは十分気を付けています。昔みたいに手をつないで歩いたりしていないので、少し寂しく思います。手をつないで歩きたくないと思っていた昔の私に、手をつなぐ大切さを教えてくれたのは、無理にでもつないでくれた嫁様でした。

 昔のことや、出会った当初のことを思い出しながら、重ねた年月を懐かしんでいました。

 

・「やる気」みたいなもの

 本日、朝起きたときは、昨日の休みを引きずってなかなか行く気になれなかったのですが、仕事をこなしていくうちに、何か今までできなかったことを挑戦してみたいと思うようになりました。

 部屋を掃除して、整頓された机で、勉強や読書をしたいと思いました。昨日HTMLやCSSに挑戦したいと思い、頑張ってみましたが、現在敗北中です。

 

・充実感

 計画していたことは、全て行うことが出来たという充実感が残りました。今回の旅行は、費用を気にせずに、交通費、宿泊代、食事代などを思いのままに、気にすることなく使いました。無駄使いには気を付けていましたが、何かの本で読んだ通り、普段よりも少しランクを上げた旅行をしました。

 おそらく、トータルで2人で10,000円程普段の旅行と比べて多くなりましたが、たった10,000円でこの快適さ。と、思えた感覚もあります。みなさまも、是非ワンランク上を意識して、旅行を行ってみてください。もうすでに実践されている方も多いと思いますが、充実感がより多く、疲労感がより少ない旅行になります。

 

・次回の旅行の予定

 次に2人で旅行に行く日があるのは、結婚記念日に東京ディズニーシーだと思います。新婚旅行に毎年訪れたい場所を選んで、毎年訪れる誓いを立てたので、先の話ではございますが、ディズニーシーへの旅行を充実させるために、費用と研究に没頭すると思います。

 

・おまけ

 今回は、やっぱり家が一番と帰宅した時感じることがなかったので、成功したと思います。地ビールなら1杯なら飲んでも良い、という新しい旅の目的もできたことですし、今後も機会があれば、いろんな神社を巡ってみたいと思います。

 

 最後までご一読ありがとうございます。