カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、自分の体を健康の実験台として、今まで行っていた不健康なことを禁止して、実践可能なことを継続して、その結果を報告していきます。

【カフェ紹介】『PRONTO』~昼はカフェ、夜はBARのシステム~

f:id:vTUNA:20190131213111j:plain

 みなさま、こんにちは。

 高島屋周辺のカフェ紹介第5弾。今回は、新しくオープンした「なんばスカイオ」にできた、サントリーグループの(株)プロントコーポレーションの『PRONTO』をご紹介いたします。

 PRONTOは、高島屋周辺に今までなかったのですが、というよりもそもそも難波に店舗がなかったと思います。オフィス街などで見かけて、ご紹介したい店舗の1つだったので、なんばスカイオ店を見つけた瞬間に、入店いたしました。

 ご興味がございましたら、最後までご一読よろしくお願いいたします。

f:id:vTUNA:20190131212006j:plain
f:id:vTUNA:20190131212019j:plain

1コーヒーの味・・・2点

 ホットコーヒーのレギュラーサイズが240円と、安い価格設定になっています。コーヒーは、エスプレッソをお湯で割った、アメリカ―ノ的な仕上げになっています。以前紹介した「サンマルク」のホットコーヒーも同じでしたが、若干PRONTOの方が、私の味覚では、美味しいと感じました。

 私は、アメリカ―ノ的なコーヒーには、チョコレートの甘さがマリアージュすると思っているので、今回もチョコレート系のケーキを添えて、注文しました。

 期間限定商品「生チョコのロールケーキ」は価格400円でした。コーヒーをセットにすると、580円で頂くことが出来ました。

 

2居心地・・・3.5点

 窓際の席が空いていたので、今回は窓から道路を眺めながら頂きました。2階くらいの高さなので、景色が良いとは感じないですが、景色を見ながらコーヒーを頂けた方が、気持ちにもゆとりが持てるような気がします。

 席は全て禁煙席で、喫煙をしたい方は店内にある喫煙ルームに行って喫煙を行うシステムの店舗です。カフェとしては少し珍しいシステムだと思います。

f:id:vTUNA:20190131212414j:plain

3コストパフォーマンス・・・3.5点

 こちらの店舗ではないのですが、PRONTOにはモーニングをよく食べに行っていました(下の画像は490円のモーニング)。パスタもランチの時に何回か食べていますが、セルフサービスのカフェの中では美味しいと思います。種類もたくさんあるので、ランチ時にもお勧めです。

 BARの時間も1度入店しました。食事も結構本格的なイタリアンを食べることが出来ます。サントリーグループですので、プレミアムモルツを美味しく注ぐ方が働いていたり、品質にはすごくこだわりを持っているイメージがあります。

 

f:id:vTUNA:20190131221123j:plain

4おまけ

 PRONTOを運営している(株)プロントコーポレーション【4298】は、1月31日現在1株1,515円で取引されています。株主優待はないみたいです。「PRONTO」の他にも「CAFE SOLARE」「PRONTO IL BAR」「espressamente illy」などの店舗を展開しています。

 

・まとめ

 みなさまは『PRONTO』にどのようなイメージがありましたか?今回なんばスカイオ店に入店するまで、プロントにイメージを持っていなかったことに気づきました。注意深く店内を観察すると、他の店舗に比べておひとり様の割合が多いように感じました。

 一人でも入りやすいカフェなのか、場所柄一人でランチやおやつを食べる方が多いのかは不明ですが、私はそのように感じました。

 ですので、一人で目的なく難波に来てみたものの、何もすることが思い浮かばない状態の時に、とりあえずカフェにでも行って、何しようか考えるときにプロントは最適のカフェなのではないかと思います。

 

 最後までご一読ありがとうございました。

 

www.kaede-a.com

www.kaede-a.com

www.kaede-a.com