カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、休日の過ごし方を充実させようという企画を行っています。

【趣味満喫の休日】『神社参拝⇨USJ⇨スタバ』~休日の過ごし方2~

 みなさま、こんにちは。

 本日は私の休日の過ごし方をご紹介します。

 最後までご一読よろしくお願いします。

 

趣味その1 神社参拝

f:id:vTUNA:20201022012723j:plain

水無瀬神宮

 

vtuna.hatenadiary.jp

 本日は、大阪唯一の神宮【水無瀬(みなせ)神宮】を参拝しました。梅田から阪急線に乗って320円の区間の『水無瀬』駅で下車します。そこから12分歩いて、神宮を目指しました。

 神社参拝が数少ない趣味の1つで、地方に行くときは神社参拝を中心に計画を組み立てていきます。

 水無瀬神宮は大阪と京都の県境にありますので、ぎりぎり大阪です。前回参拝に訪問したのは平成27年の2月でした。今回参拝を思い立ったのは、金券ショップで11月が期限の阪急線のフリー乗車切符が、290円で販売されていたので、大阪から片道320円かかる水無瀬神宮に行ってみようと思ったことが、きっかけです。

水無瀬駅周辺の紹介

f:id:vTUNA:20201022013007j:plain

 水無瀬駅に降りるとすぐに観光マップが用意されていました。滝やお寺も周辺にあるそうです。レンタルサイクルもあるみたいなので、次回訪問した際には周辺を散策したいと思います。今回は、他に予定を考えていたので、神社の参拝だけにしました。

趣味その2 グルメ

f:id:vTUNA:20201022012909j:plain

 大阪に帰ってきて、丸亀製麺で昼食を取りました。11時40分くらいでしたが、店内はほぼ満席で、梅田のサラリーマンやOLは少し早い時間に昼食を取るんだな。と学びました。何とか席を確保できたので、いつもの釜揚げうどんと、前回カロリーを調べて、あまりに高カロリーだったのでやめた、かき揚げの代わりに【とり天】をセットに頂きました。410円とお安く頂けました。

趣味その3 GO TO USJ

f:id:vTUNA:20201022012857j:plain

(上)ドラゴンズパールレストラン横(下)マリオ・カフェ

 今回USJを訪れた理由は、マリオ・カフェが2020年10月16日から開店したのですが、なかなか訪れる機会がなく、開店から5日後の本日、訪れてみました。マリオ・カフェの影響か、コロナの時期から日に日に来場者が多くなっている印象を受けます。5分で乗れていた、【ハリドリ】や【フライングダイナソー】も60分以上待たないと乗れなくなっていたし、【JAWS】も30分待ちでした。

 人が戻ってくるうれしさと、また並ばないとアトラクションに乗れなくなった残念な感情とで複雑な心境です。上の写真は、ドラゴンズパールレストランという現在休業中のレストランのテラス席があった場所で、今しか殺風景な写真は撮れないと思ったので、撮ってみました。

趣味その4 カフェ巡り

f:id:vTUNA:20201022025440j:plain

(左)ユニバーサルシティー店(右)なんばパークス店

 時間を作って今後の予定などを考えるときにスターバックスを利用しています。コーヒーの味よりも、スタバに来るお客さんと店の空気が何か、良いインスピレーションを与えてくれる気がするので、よく使用しています。なので、とりあえず大阪市内のスタバを巡ろうっていうのも、趣味の1つに加えようかと思い、画像に残してみました。

 ユニバーサルシティー店は30%程しか座席が埋まっていなかったのが、意外でした。テイクアウトされるお客さんが多いのかな?と思います。なんばパークスの方は、スタバにしては狭く、いつもは満席で、諦めて他のカフェを探すことがざらにあるのですが、本日は時間帯が良かったのか、50%くらいの座席の使用率でした。

 次回の休みの過ごし方などを2時間程考えていました。

最後に

  私の休日の過ごし方は、計画して何%その通りに実行できるのかで充実していたのかが変わります。何もしない日やその時の気分で過ごし方を変えるなどはできないので、堅苦しいといえば堅苦しいのですが、こういった休日の過ごし方が結構気に入っています。

 みなさまは、どのように休日を迎えていますか?また教えてください。

 本日も最後までご一読、ありがとうございました。