カフェオーナーの気楽なモノローグ

このブログでは、趣味や興味のあることを報告する目的と、休日の過ごし方を充実させようという企画を行っています。

【実質0円以下のホテル宿泊】『GO TO コンボ』~休日の過ごし方7~

 みなさま、こんにちは。

 本日は、2連休を利用して趣味の神社巡りや、お得にホテルに宿泊したり、GO TO コンボを利用して、夕食を食べたので、ご紹介します。

 最後までご一読よろしくお願いします。

大阪~福井(敦賀)

f:id:vTUNA:20201116141840j:plain

新快速 07:45大阪駅~敦賀へ

 10月末に参拝した名古屋市の『熱田神宮』を最後に、パワーもそろそろ切れかかってしまっているので、本日はパワースポットとして有名な福井県の神社2社を参拝して、滋賀県で1泊して、翌日も参拝するプランを立てました。休日の早起きが苦じゃない私は、本日05:30に起床と準備を整えまして、大阪駅にやってきました。

 本日まず第1社目は、福井県の『氣比神宮』を参拝に訪れるプランです。敦賀・米原行きの注意点です。前1~4号車は「敦賀」に行きます。後5~8号車は「米原」に行きます。私もそうなのですが、JRをあまり使用しない方にとっては、間違えやすくなっているので、お気をつけ下さい。

氣比神宮

f:id:vTUNA:20201116142152j:plain

福井県敦賀市 越前國一之宮 「氣比神宮」

vtuna.hatenadiary.jp

 『氣比神宮』の紹介は、別のブログで紹介しているので、よろしければご一読お願いします。初めて敦賀駅で下車しました。まず目にしたのが、「ホテルルートイン」と「東横イン」でした。少し寂しく感じる街並みには、松本零士作品の銅像が飾られていました。

 氣比神宮の参拝時間は、30分程を予定していました。事前に境内の広さや由緒などを調べていたので、十分かと思っていたのですが、大きなパワーと満載の見どころが、予定時間をギリギリまで追いつめてしまいました。ですので、帰りはほぼ早歩きで帰っています。その理由が、1時間に1本しかない『JR小浜線』を利用しなければいけないプランを立ててしまっていたからです。

 JR小浜線は、ICカードを利用できないのはもちろんのこと、私が利用した東小浜駅では、券売機もなく、駅員さんから切符を購入するというレトロな線です。

若狭彦神社(上社)・若狭姫神社(下社)

f:id:vTUNA:20201116215434j:plain

JR東小浜駅

 ICカードを利用できないことを知らずに、駅内に入り、駅員さんに確認をして切符を買い直すというひと手間をしたことで、駆け込みはしなかったですが、ギリギリの乗車になりました。「東小浜駅」周辺でランチを食べるプランだったので、下車した瞬間は、ランチは本当に食べることが出来るだろうか?と不安になってしまう景色でした。

f:id:vTUNA:20201116215412j:plain

ランチ 丸亀製麺 釜揚げうどん&とり天

 神社といえば、そばかうどんのイメージなので、他にもマクドナルドやすき屋などがありましたが、迷うことなく丸亀製麺で、いつものランチを注文しました。コンビニも近くにあったので、神社に行く前に立ち寄って、支度を整えておきました。

 『若狭彦神社』は若狭國一之宮の神社です。こちらの神社の紹介も添付しておきますので、ご一読よろしくお願いします。

vtuna.hatenadiary.jp

f:id:vTUNA:20201116215513j:plain

下社から上社への道

 ウォーキングも兼ねて、下社から上社へは徒歩で行きました。時間は30分弱です。普段は近所の公園や、都会を歩いているので、このような景色の中を歩けること自体がテンションをあげてくれます。紅葉がとてもきれいでした。作業着姿の神主さんに御朱印を頂きました。

 次は本日の宿泊地『JR南彦根駅』に行きたかったので、プラン通りの時間に、学校帰りの学生集団と共に、敦賀駅にまずは到着。次の電車の時間が30分後だったので、敦賀駅周辺をを散策しました。

 今回ホテルを南彦根駅にした理由ですが、こちらです。

f:id:vTUNA:20201116212202j:plain

GO TO トラベル等利用で激安

 この安さいかがですか?8,000円の宿泊プランが2,005円に。しかも地域共通クーポン(1,000円分)付き。そして・・・

f:id:vTUNA:20201116221915j:plain

カレー2種類&朝食券

 カレー2種類と、朝食券。ホテルの朝食なので、1,000円くらいと考えると、すでに実質0円宿泊完成です。カレーの販売価格は分からないのですが、すでにプラスの領域ですので、いくらでも問題ないです。

 最近様々なホテルを利用していましたが、初めてカードではなく鍵を使用するホテルに宿泊しました。出かける際はフロントに鍵を預けないといけないということも、考えてみると当然なのですが、知らなかったことです。

ディナー

 GO TOコンボでおなじみの『鳥貴族』がホテルから徒歩2分程にあったので、今回も利用させていただきました。GO TO Eatの予約は、終わってしまいましたが、終了前に予約をしていたので、ポイントもいただけると思います。

最後に

 GO TO Eatも終わり、次はGO TO イベントのコンボでも考えながら、日々を満喫しています。今回の反省点は、交通費が高くなってしまったことです。その分ホテルが安く済んだので助かりましたが、『青春18きっぷ』を利用すべきだったと、悔いが残りました。

 本日参拝した3社は、全てに何かを感じ取ることが出来ました。こちらの神社も毎年恒例に参拝していきたいと思います。本日の休日の過ごし方は以上です。

 最後までご一読ありがとうございました。